初午稲荷の日に「稲荷寿司」を食べる風習ってどの地域?

先日の日曜日の事です、以前この日が初午稲荷の日だということをラジオで聞いて、初めて知りました。2月の最初の午の日が、初午というみたいなのですが、私たちの地方では、その様な風習はありません。だから知らなかったのですが、その日には、初午稲荷にかけて、いなりずしを食べるのだそうです。

そんな風習をこちらでも流行らそうとしているスーパーなどがあるとの話をラジオで聞いたので、是非ともいなり寿司を食べようと思っていたのです。ついに日曜日になったのですが、朝起床が、昼前で、昼食を取りまた昼寝、おきたらもう夕方ではないですか、今日一日はもったいないことをしたと思っていましたが、まだ稲荷ずしの事は頭の片隅にもありませんでした。

それならばそれで良かったのですが、娘からのメールと写真が送られて来たのです。それが、初午と書かれた稲荷寿司の写真だったのです。その時初めて思い出したのです、今日が、その日だと、娘には、私が教えたのですが、こちらは、すっかりと忘れるとは、年なのでしょうか。ついこの間、節分には、恵方巻を食べたばっかりです、すっかり恵方巻商戦にはまって、恵方巻江尾食べましたので、今度もぜひにと思っていたのです。

きっとスーパーに行くとまだいっぱいあるのだろうと思い思い切ってスーパーに行きました。しかし、総菜売り場には何もありませんでした、割引のシールの貼られた稲荷寿司があることを期待していたのに、影も形もありませんでした、このスーパーではそのようなことはしなかったのかと思いながら、味付きの稲荷の皮を買ってきて、ご飯と一緒に食べると、なんだか稲荷寿司を食べたような気になるものですね。

次は何ですか、バレンタインにチョコレートですか、自分で買うのですか。その次は、ひな祭りですが、ひな祭りには何を食べればよいのでしょうか。そんなことを思いながら、結局忘れてるのですね。もったいない日曜日でした。

非常識?いなりずしを激ウマに変える裏ワザ

保存